スタッフブログ

失敗しない振袖選びのポイントは?

 

こんにちは。
呉服部の山本です。
徐々に梅雨明けした地域も増えてきて、いよいよ暑い夏がやってきますね。
今週はオリンピックも開幕し、例年通り夏休みを迎えた学生さんも多く、何かと気忙しい方も多いことと思います。
夏休みと言えば、振袖選びのシーズンとも言えます。
長期休みを利用して帰省される方も多く、振袖選びをと考えておられる方も多いと思います。
大切な振袖選びとなり、分からないこと、心配なことがある方も多いと思いますので、今回は
「失敗しない振袖選びのポイント」
について、ご紹介したいと思いますので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

決める時期について

 

高校3年生の夏休みくらいになると、色々なお店から振袖のご案内が届く方が多いのではないかと思います。

「2年以上先なのにもう選ばないといけないの?」
「早く予約しないと、着付けがいっぱいになるって聞いて焦ってます」

というご質問をいただく事が多いですが、
もちろん早ければ早い程、着付け時間も良い時間にご予約いただけますし、特典も多くなるお店も多いです。
ですので早く見に行かれるのは◎です。

ただやっぱり、それぞれに合わせた
「タイミング」
が大事なのではないかと思います。
高校3年生になると、受験や就職に向けて動き、その事で手一杯だという方も多いと思います。
そんなの時にいくら周りが
「早くした方がいいよ」
と言っても、なかなかそういう気分になれないのが、お嬢様方の正直なところではないかと思います。
受験など落ち着いてから、振袖を楽しんで選べる時期になるのを待って、親子でしっかり楽しんで選ぶというのが、娘の振袖選びをしてみた私からのオススメです。
振袖選びは本当に楽しいので、是非皆様にも、その楽しみを味わっていただきたいと思います。

ちなみに受験をされる方々は、2次試験が終わってから発表の前辺りの、新生活が始まる前の3月に選ばれる方が多く、次はゴールデンウィーク、その次に夏休みと計画される方が多いです。

 

お店選びについて

 

「沢山のお店から案内が届いて、どこのお店に行けばいいのか分からない」
という声は、本当に良く聞きます。
確かに着慣れない着物についての特典が沢山書いてあっても、違いがイマイチ良く分からないし、というのも本音だと思います。
私たちプロが見ても、細かくて分からない事も多いです(笑)

お店の雰囲気や、着物が、ご自身の求めておられるものと近いかどうかを知るには、
まずはお店から送られてくる案内状や、ホームページを見てみて、そのお店が何を大切にしているのかを知り、ご自身が大切にしたいこと優先したいことと合っているか知ることが大事だと思います。
そして実際にお店に行ってみる事がもっと大事だと思います。
お客様方から
「ふじもとさんは呉服屋さんだから高いものしかないのかと思ってました」
「呉服屋さんなのでどうも敷居が高くて」
と言われる事も少なくありません。
ですが、そんなことはありませんので、ご安心して下さい。
フルセット20万円でご購入いただけるものや、10万円でレンタルしていただけるものから、ハイクオリティなものまで、幅広く取り揃えておりますので、是非一度ご覧下さい。
百聞は一見にしかず、です。

 

只今開催中のキャンペーンの詳細はこちらから  

   

振袖選びについて

 

送られてくるパンフレットや、スマホなどで見る有名人の振袖姿を見ながら、
「どんなのにしようかな?」
「こういうのが着たいな」
と思いは色々膨らむと思います。
「娘にどんなのが似合うかな?」
と考えるのもまた楽しいですよね。

「かわいい」
「着たい」
「着せたい」
と思う振袖と実際に似合われる振袖が、合う場合と、全く違う場合と、それぞれあります。
やっぱり皆様
「自分に似合って、かわいい振袖が着たい」
というのが一番の思いだと思います。
ですので振袖を選ぶ際は、専門のコーディネーターと一緒に一番似合うものを選ぶことをオススメします。
以前のブログでもお話ししましたが、私の娘の振袖選びの際に、私が似合うと思っていた振袖は、実際合わせてみるとベストと思える程は似合いませんでしたし、娘が着たいと思う振袖とは違いました。
今はネットで好きな柄を見て選ぶというのもありますが、やっぱり実際にちゃんと着てみて、顔写りが良いか、柄のバランスは良いか、などを目で見て確認することはとても大事だと思います。
小物のコーディネートについてもそうです。
こちらも以前のブログもご紹介しましたが、同じ振袖でもそれぞれお嬢様に似合われる小物は違いますし、今は小物の細部までしっかり選びこだわるのが主流ですし、何よりその小物選びがまた楽しみの一つですので、しっかり楽しみながら選んでいただきたいと思います。
しっかり選ぶからこそ、実際に袖を通される時の楽しさや喜びがより大きくなります。

 

着物を着る際のルールなど、ご心配な部分もあるかと思いますが、創業99年のふじもとはその辺りもしっかりお手伝いさせていただきますので、ご安心下さいね。
皆様に
「着るのが楽しみ!」
と思っていただけるまで、お一人お一人のご要望に沿った形で、真心を込めてお手伝いさせていただきます。

いかがだったでしょうか?
皆様の大切な振袖選びの参考にしていただけると幸せです。

 

ふじもとはおかげさまで創業99周年になりました。

一般の着物はもちろん、成人式の振袖の購入・レンタル・ママ振等のリメイク・小物のコーディネート、ふじもと直営店のPhoto Studio Festaによる前撮り・写真撮影など、お客様お一人お一人のご希望に沿ったお手伝いをいたします。

 

   ご予約はこちらからどうぞ